今週のアニメガタリ Vo.2 (10/8~10/14分)

序文 今週見たアニメについて、週単位でまとめています。 タイトルは秋アニメ「アニメガタリズ」のリスペクトです。 適当にテーマで区切って雑記していくスタイルをとります。 秋アニメについて2 秋クール後発組の1話の感想です。 なんか後発の方が気合い…

今週のアニメガタリ Vo.1(10/1~10/7分)

序文 毎クール感想を書きたい書きたいと思っているのですが、ラストの方だと忘れてることも多い。そこで今週見たアニメについて週単位でまとめていくことにしました。 タイトルは秋アニメ「アニメガタリズ」のリスペクトです。 適当にテーマで区切って雑記し…

2017年夏アニメ 感想戦

毎クール予習ばっかして投げっぱなしだったのですが、今期からは感想も書いて一応の回収をしようと思います。 だらだら書いてもいいのですが読みやすさ(と書きやすさ)を考慮してFani通さんの形式を倣って以下の5点について書いていきます。 ストーリー:話…

2017年 秋アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 夏も終わりです。最後の最後でけものフレンズの騒動に全部持ってかれてしまった感じが強いですが、まだ20017年には秋クールが残っています。春と同じくらい気合の入った企画が多い秋クール、2017年の締めとしてふさわしい楽しみな内容になっています。 …

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 解釈と考察 ―――もしも玉と幻灯機―――

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の個人的解釈と考察です。先に挙げておいた感想の下敷きとなっているので合わせてどうぞ。 ku-mal.hatenablog.com 以下、いくつか参考にしたブログです comarumin.hatenablog.com a-arekore.com lovekuzz…

きみの声をとどけたい 感想   コトダマは電波に乗せて

8/25日(金)公開の映画「きみの声をとどけたい」。公開初日の10時からという気合の入った回を見てきたので、その感想記事です。 控えめにしていますが、後半は軽いネタばれ内容になります。展開自体はネタバレ済みでも楽しめるとは思いますが、いやな人はこ…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?感想 

はじめに 映画「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」の感想です。公開から1週間。悪くない映画だと思うのですが、足りない部分の不手際と公開時期の間の悪さで割を食って低評価されている印象なので、好評側からの感想を残しておきます。思いっきり…

夏アニメ 第1話感想 まとめ

夏アニメについて、1話についての感想まとめです。 ↓の予想と合わせてお納めください。 ku-mal.hatenablog.com 順番はほとんど視聴順です 賭ケグルイ 顔芸は期待通り、面白いより怖い、気持ち悪いの方向に振られていて満足なでき。 話の方は導入に相応しい主…

2017年 夏アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 夏が近づいてます。世間ではけものフレンズ旋風が衰えず続いておりますが、2017年春自体もここ数年でも類を見ない豊作のクールでした。毎週楽しみな作品が多く、春の余韻に浸っていたい今日この頃です。 とはいえ、熱い夏はすぐそこまで来ています。今…

2017年 春アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 春ですね。冬アニメもすべて最終回を迎えています。「冬には魔物が住む」の言葉通り、今年もけものフレンズというとんでもない伏兵がすべてをさらっていく形になりました。個人的にはACCAとかバンドリとかかなり好きな作品が多かった冬なのでいつにもま…

少し前のアニメ感想とか評価をしてみよう 第3回 「うた∽かた」

前回同様、リクエストに応える形での感想第3回です。前回より更に題材が古くなったけど、2000年代だから最近ってことでいいよね。2010年代以降とか書かなくても巷にあふれてるし。 今回の記事も、流れとしては前回同様です ・あらすじと出自:あらすじ、その…

2017年 冬アニメOP 7選 

年末に「今年のOP10選」みたいなのをしたいのでそれに向けての布石ということで。冬アニメも一通り出そろったので好きなOPをいくつかピックアップしてみました。 簡便のため違法アップロード動画が張り付けてあったりしますが、そこは平にご容赦を。 アキバ…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

初参加です。普段は予想ばかりの投げっぱなしジャーマンなのですが、今年は感想もストックしていこうということで手始めにこちらの企画で2016年を振り替えいたいと思います。遅刻しすぎですがよろしくおねがいします。 参考にはこちらをどうぞ shinmai.seesa…

少し前のアニメ感想とか評価をしてみよう 第2回:Solty Rei

今年の約束、今年のうちに。ということで、第1回以降、第2回がまったく出てないと言われてましたが某氏からの依頼もあってやっと書けました。題材が最近かと言われると怪しいですが、いいアニメなので感想まとめです。 今回の記事、流れとしては ・あらすじ…

2017年 冬アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 年末ですね。秋アニメも続々と最終回を迎えていますが、個人的にはフリップフラッパーズという大物が残ってるのでまだまだ終わってない気分です。今年こそは話数ベストとかやりたいですが、その前にいつも通り冬アニメの予習を。 以下は冬アニメについ…

2016年 秋アニメ一覧 予想と紹介

序文 9月も末ですね。夏アニメも続々と最終回を迎えています。個人的にはTABOO TATOOが完全なダークホースだったのとレガリアがいろいろあって大変だったのが印象的です。ほかにもいろいろ感想はありますが詳しい感想はまた後日あげます。 以下は秋アニメに…

2016年 夏アニメ一覧 予想と紹介  「日常系の春」から「腐りやすい夏」へ

2016年夏(7月~9月)の深夜アニメについて一覧にしてまとめました。 各アニメについて公式サイトでわかる程度の説明をつけているので、予習にお使いください。

少し前のアニメ感想とか評価をしてみよう 第1回:恋と選挙とチョコレート

少し前のアニメを勝手に紹介しようというタイトル通りの企画です。ツイッターでちらっとアンケート取っておきながら全く関係ない作品を第一回に持って来てるあたりから、適当さを察せてもらえるとありがたいです。栄えある第一回に選んだこの作品も特に好き…

2016年春アニメ 1話視聴後感想 

2016年度春アニメもほぼすべて1話を終えましたね。震災の影響でシンドバッドだけ始まってないですが、あれはほとんどOVAの再編成になると思われるので新作は出そろった形です。 1話視聴前での完全に予想と偏見しかない紹介をまとめた記事は既にあげた…

2016年 春アニメ一覧 予想と紹介 「日常系の冬」から「萌え広がる春」へ

※1話見た後の感想をまとめたものも作りました。お納めください。 ku-mal.hatenablog.com 序文:「日常系の冬」から「萌え広がる春」へ 4月になりました。今期は4/1から新作がどんどん始まる濃厚なスケジュールとなっているので、気を抜くと置いてかれてしま…

2016年 冬アニメ 一覧と紹介・予想

大体タイトル通りの内容です。情報ソースは確かですが、8割くらいは私見です