2024年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 明けましておめでとうございます。年始から結婚報告、地震、事故と世の中が動転していますが、自分の周りは驚くくらい平静です。アニメも予定通り3日から放送されるらしいので、世界ってやっぱり強いんだなと思いました。 以下は冬アニメについての、各…

2023年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 10月です。なんか平気で10月に入る前から始まってるアニメが多すぎて泣いています。秋は今日からのはずなんですが。 以下は秋アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・30分アニメを紹介してます。最近は…

2023年 夏アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

2020冬アニメ 序文 7月になってました。MyGoのアニメを見てたりしたら普通に遅れてました。仕事も終わらないし、アニメを見るって大変ですね。 以下は夏アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・30分アニメを…

2023年 春アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 年度が変わりました。本当は土曜日の昼間に仕上げるつもりだったのですが、既に数作ほど始まってしまいました。まあ、まだ終わってない冬アニメが残っているので冬クールです。なぜ遅くなったかというと、高野麻里佳のTwitterが新年度1日目から燃えてし…

2023年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 明けましておめでとうございます。珍しく新作アニメの放送時期が遅いからと気を抜いていたら三が日を過ぎてしまいました。一時期は1月2日からクロスアンジュの最新話が放送されていたりしたのですが、気付いたら三が日のMXはブシロード祭りになっていま…

2022年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 10月です。仕事とか映画見たりしてたら秋アニメが始まってましたが。9月30日から始まるなんてイレギュラーは聞いてないのでノーカンでお願いします。 以下は秋アニメについての各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・30分…

2022年 夏アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 春クール終りましたね。最後の方はもはや真夏のような気がしてましたが。 以下は夏アニメについての各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・30分アニメを紹介してます。最近は配信限定とかありますが、実況勢なのでテレビ…

2022年 春アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 年度初めですね。仕事やらなんやらで死にかけててもアニメはちゃんと見られてるので元気です。 以下は春アニメについての各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・30分アニメを紹介してます。最近は配信限定とかありますが…

2022年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 明けましておめでとうございます。ウマ娘から競馬に入って死ぬほど負けたけど、アニメを見られるくらいには無事に年を越せています。CUE!の出来を見るまでは死ねません。 以下は冬アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本…

2021年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 夏アニメも終わり、秋がやってきました。いや、まだD_CIDEもスーパースターもアクアトープもスカネクも終わってないので、全然終わった気がしませんが。 以下は秋アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。基本的に深夜アニメ・…

2021年 夏アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 春アニメも終わりの季節です。やくもとかセナレボとか、始まる前にはここまでハマると思ってなかった作品が好きになれてよかったクールでした。夏アニメはオッズ1.0倍のような手堅い作品が多い印象ですが、予想外のところから大好きになれる作品が現れ…

2021年 春アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 気付いたら新年度でした。まさかモルカーが冬アニメの覇権になるなんて思ってなかったけど、エクスアームとかゲキドルとか凄いアニメがたくさんあって大変いいクールでした。まあ、ゆるキャン△とかまだ終わってないんですけど 以下は冬アニメについての…

2021年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 オリジナル IDOLY PRIDE ウマ娘 プリティーダービー Season 2 ゲキドル 装甲娘戦機 ワンダーエッグプライオリティ アイドールズ! SK∞ エスケーエイト プレイタの傷 SHOW BY ROCK!!STARS!! WIXOSS DIVA(A)LIVE WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ オルタンシ…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

何年かぶりに参加します。年末年始にバタバタしすぎて毎年してなかったのですが、今年はコロナ禍で旅行とか無くなってちょっと暇になったので頑張りました。 1アニメ1話は当然として、個人的レギュレーションとして面白に振らない真面目な話と面白に振り切っ…

2020年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 9月末です。夏アニメは本数が少なかったはずなのにラピライとかジビエートとか1本1本の充実度が半端ない作品が多くて結構喪失感が強いです。まあ、秋アニメまとめたらやっぱ夏は少なかったんだなと思うのですが。 以下は秋アニメについての、各作品の軽…

2020年 夏アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 7月末です。この3ヶ月ほぼ在宅で仕事していたしアニメの放送本数も減っていたはずなのに、積んでいたアニメが全然消化できませんでした。その代わりに神田川ジェットガールズのゲームをクリアしました。面白いからみんなもやろう、神田川ジェットガール…

2020年 春アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 3月末です。コロナのあれこれでイベントが延期や中止になって泣くことの多い日々ですが、ましゅまいれっしゅとナナニジのお陰で生きていられてました。 以下は春アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。世界の情勢を受けて放送…

唯我成幸へ告ぐ

成幸よ、目を覚ませ。一時の感情に流されるな。青春の煌めきに誤魔化されるな。おまえを真に幸福にするのは誰か、お前が真に幸福にすべきはだれか。今一度立ち止まってよく考えろ。 今、世はうるかルート一色である。アニメスタッフのえこひいきによるシーン…

2020年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 あけましておめでとうございます。年末年始の女性声優結婚ラッシュで辛いこともありしましたが、私は元気です。そのうちこの辛さは怪文章にします。 年末になっても結構な数の秋アニメが終わっていませんが、冬アニメはもう始まります。 以下は秋アニメ…

2019年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

2019秋アニメ 序文 10月になってしまいましたね。刀使オンリーの原稿をやってたらこっちの方が全く手についてませんでした。 夏アニメは数年に1回クラスの名作ぞろいのクールでした。アストラ、変好き、荒乙、グランベルム、リステ、うちの娘。ほぼ毎日楽し…

2019年 夏アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 6月末です。春アニメはフリージやこの音、ユーノなど思ってもみなかったところからの良作に恵まれましたが、反面本数が少なかった分、大きなムーブメントになるような作品はなかった印象です。個人的にはフリージが夏も継続して放送されることになった…

2019年春アニメ

序文 年度末です。例年と違い明確なダークホース作品がなかった2019年冬ですが、終わってみると寂しい気持ちになる作品がちらほらあり、なんやかんやいいクールでしたね。Wzやサークレットプリンセス、エガオノダイカなど、個人的にはオリジナルが強かったよ…

2019年 冬アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 あけましておめでとうございます。最終回で追い上げるアニメが多かった2018年秋クールのグロッキー状態から抜け切れてないまま2019年になってしまった筆者ですが、皆さんはいかがでしょうか。あかねさす、色づく世界、うざメイドの最終回が入ってきたせ…

2018年 秋アニメ一覧(まとめ) 予想と紹介

序文 10月です。夏アニメは高松・稲垣・岸によるギャグアニメ頂上決戦やハッピーシュガーライフ、スタァライトとやばいアニメが目白押しでした。個人的にはルパン三世Part5が終わったことが地味に辛いところですが、どれだけ別れが辛くてもまた新たな出会い…

2018年 夏アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 7月です。春アニメは「LOST SONG」「刀使ノ巫女」と傑作揃いでロスが激しいですが、どれだけ別れが辛くてもまた新たな出会いがあるのがアニメとオタクの宿命。 以下は春アニメについての、各作品の軽い紹介、勝手な予想となっています。深夜アニメ・3…

リズと青い鳥 解釈と考察① ―——剣崎梨々花に気をつけろ―——

はじめに これは映画「リズと青い鳥」についての解釈と考察です。ネタバレというレベルを通り越して本編を見ていないと何も分からない書き方になっています。もし見てない人がいたらまずは見てみてください。 ちなみに初見で書いた感想と紹介に近いものはこ…

リズと青い鳥 感想 

はじめに 映画「リズと青い鳥」の感想です。公開初日に見に行ったのですが、感想を纏めるのに1週間かかりました。そのくらい凄い映画です。色々と解釈のしどころとか語りたいことがたくさんあるのですが、とりあえず今回は「感想」です。 個人的な「解釈」…

2018年 春アニメ一覧 (まとめ)  予想と紹介

序文 年度末です。魔物が潜むと言われる冬クールでしたが、やはり「ゆるキャン△」というダークホースの化け物が現れました。それ以外にもよりもいやキリングバイツなど名作だらけの大豊作のクールでしたが、悲しいことにそれももう終わり。余韻を味わう間も…

この批判用語がダサい―――アニメ感想で使うとダサい用語集―――

・ダサい批判用語とは 詳しくは別の記事に書きますが、ざっくり言うと ・使うことで賢く批判できている気分になれる ・しかし、ほとんどの場合それは実際には批判になっていない というダサい状態を招く言葉です。 もちろん、適切に使えばどの用語も批判とし…

2017年 話数単位で選ぶTVアニメ10選

2018年になってしまいましたが、悔いの無いよう、2017年の話数単位10選です。 1作品1話のレギュレーション以外は特に設けてないです。 ① けものフレンズ 12話 「ゆうえんち」 kemono-friends.jp 気付いたら今年一番のミラクルヒットになっていた作品から。 …